「ほっ」と。キャンペーン

瞑想

e0129455_1729420.jpg

ヨーガと聞くと、ほとんどの方は変なポーズをとる柔軟体操をイメージされると思います。
でも本当はポーズより呼吸法、呼吸法より瞑想なんです。

もともと私は瞑想嫌いでしたのであまり偉そうな事は言えませんが(-_-)zzz
今は瞑想のない生活は考えられないくらいはまってます。

よくある例えですが、車を運転するにはまず車をよく知っておかなければなりません。
パソコンを操作するには、ある程度のパソコンの知識が必要であり、知識があまりない方は大した操作はできないはずです。

人間も同じです。
『自分の事は自分が一番よく分かってる』と思われている方、多いと思います。
でも本当は自分の事な~んにも分かってないんですよね。。。
パソコンなら知らなくても生きていけますが、自分の事はやはりよく知っておいた方が生きていくのが楽になるのではないでしょうか。

どうしてあの時腹が立ったんだろう?
どうしてあの時あんな行動をとったんだろう?
どうしてあの時嬉しかったんだろう?

時間がたって落ち着いて考えてみると(この時、自分の感情など入れてはいけません。あくまで事実のみを客観視しましょう)、答えが見えてきたり、自分の認知の誤りに気がついたりします。
それが瞑想です。

自分に起こる全ての事は自分にとって必要なこと。
生きていくには全てを受け入れる覚悟が必要となります。

落ち着いて自分と向き合う時間を持つこと、お勧めですよ~emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by flarla | 2011-02-12 18:12 | ヨガ