「ほっ」と。キャンペーン

執着

     【ヨガ教室ご案内】→ 詳細はこちら
難波市民学習センター      月曜日19:00~20:30
みゆきコミュニティセンター     火曜日19:30~21:00   木曜日9:30~10:30/10:45~11:45
城北市民学習センター      土曜日9:45~10:45 / 11:00~12:00

   ★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

NHKの番組『ブッダ 真理のことば』シリーズです。
前回のテーマは『執着』でした。
ヨガでよくいう「執着をたちきれ~!!」ってやつですね。

世の中の全てのものは移り変わります。いつまでも続かないものに、いつまでも続いてほしいと願う事が執着で、現実との間にギャップが生じ、それが苦しみのもとになるのだとか。

例えば、「いつまでも若く美しく」と望む『美』に執着する女性達。
美しさを保つため湯水のようにお金を使いますが、年には勝てず、遅らせる事は出来ても結局肉体は衰えます。
「もっと高い化粧品を使ったらきっと。。。」
「あの美容器具を使ったらもっと。。。」
きりがありません。
自分の理想としていた『美』からかけはなれていくに従い、理想と現実とのギャップに苦しみが生じるということ。

自分の「財産」「会社」「子供」「恋人の自分に対する愛情」・・・どれも永遠不変のものはありません。

執着は、ある事にとらわれるあまり自分の人生を縛りつけてしまい、執着することで選択肢を失い、自分で自分を追い詰めてしまうとのことです。

ブッダのいう執着を失くす方法は、、、
長くなるのでまた次回書きます。

さぁ寝る前にいつもやってる、ローラーで顔面コロコロしてリフトアップしなくっちゃemoticon-0155-flower.gif
あ~~~いい話聞いても『美』に対する執着は断ち切れそうにないわemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]

by flarla | 2011-09-24 23:13