「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ネイルプラクティス

爪のお手入れに行ってきました♪
月1回のペースで通ってるんですが、私が通っているお店は今時めずらしくカラーリング等は一切してくれません。以前はしてたんですが、オーナーの方針でケア専門店になったのです。
私も去年ぐらいまではずっとカラーリングして楽しんでたけど今は短く切ってケアに専念してます。
少し前に行った時言われました。
「3,4ヶ月ぐらい前に何か大きなストレスかかるような事ありました?」
「どうして?」と聞くと、
「爪の真ん中あたりが少しへこんで溝になってる箇所があるんです。原因として考えられるのは食べ物かストレスなんですが、その後伸びてきてる爪はきれいだから。」
ズバリ当たってます・・・。
確かにその頃精神的なダメージを受けました。

心の状態が体に現れてる。

ヨガでもいいます。
ほとんどの病気(インフルエンザ等の伝染病以外)は心からきてる。心の状態が悪いから胃が痛くなったり、食欲落ちて免疫力が下がって病気になったり、反対に暴飲暴食に走ったり・・・。
今回私の爪に現れてしまいました。

ヨガでは精神状態が安定し、心の状態を良くしておくことが病気にならない秘訣のようにいいます。が、それって現代社会ではかなり難しい・・・。
その対処法をヨガセラピーで学べるので、今受けてる講義が終了したら進むつもりです。

ヨガってポーズとってるだけじゃないんですよ~。学べば学ぶほど面白くてはまってしまいます!
[PR]

by flarla | 2008-02-25 20:30

シヴァナンダヨガ

去年からシヴァナンダヨガのレッスンを受けてました。
シヴァナンダヨガは一般的なヨガの流れとは逆になります。

一般的なヨガ・・・太陽礼拝→立位のポーズ→座位のポーズや逆転のポーズ→シャバアサナ(くつろぎのポーズ)で終わり。

シヴァナンダヨガ・・・太陽礼拝→頭立ちのポーズなど逆転のポーズ→座位のポーズ→立位の三角のポーズをとってシャバアサナで終わり。

ポーズの後に毎回シャバアサナがはいるので集中力が切れるという方も多いようですが、私はこの初心者向けのクラスがけっこう気に入ってます。(レベルが上がるとアクロバティック的なポーズが増えるのでけっこうハード)

でもどうしていきなり頭立ちのポーズからなんだろう?ってずっと思っていて、今日先生に聞いてみました。
先生の答えは「頭頂部にあるチャクラをまず刺激して、そこから順番に下のチャクラに下がっていくためです。シヴァナンダさんはもともとお医者様で体のことをよーく考えた結果、この流れが一番いいということなんですよ。」とのことでした。その場では「へ~そうなんだ」と納得しましたが、「じゃぁどうしてその順番が体にいいんだろう?」とまたまた疑問が・・・。

ヨガのスタイルって流派によって様々。どれが自分に合うかは実際に何度も受けて、自分の体で感じるのが一番だと思います。
私はもともとアシュタンガからはいったのでパワフルなヨガが大好きでしたが、今は断然リラックス系のゆる~いヨガ派です。(”ふらーら”って名前もゆる~い感じしませんか?)

今日は帰りにスイーツ買ってきたので今からいただきま~す♪
e0129455_16152127.jpg

Plus Anというお店のみかさです。なんか人気あるみたいですよ~
[PR]

by flarla | 2008-02-23 16:36 | ヨガ

友達とお食事♪

久しぶりに風邪をひいてしまい、昨日の夜のレッスンはフラフラしながらしてました。

が、今日は復活~!!
夜は友達と北浜にあるEZEでお食事してきました。
ワイン飲んでイタメシ食べて、いい気分でブログかいてます♪

ここのお店、ランチ食べに行った時は何も思わなかったけど、夜はクラブっぽいムーディーな感じ。ちょっとお洒落なカップル向けかも・・・。
食べたお料理は全部グッドでした。特に気に入ったのがズワイガニのパスタとこれ
e0129455_2243460.jpg
野菜につけるディップがおいしいの~
友達がお店の方とお知り合いだったので教えていただきました。
●アンチョビー
●ガーリック
●オリーブオイル
●牛乳
以上をミキサーで混ぜるだけ。ちょっと塩気がきついけどお酒がすすむすすむ。。。

一度お試しあれ~
[PR]

by flarla | 2008-02-19 23:04

機械音

ブログが使いこなせません!
ヘルプを読んでも読んでも理解できず・・・。ブログを始めてから寝不足の日が続いてます。
こういうの得意な人っていますよね。うらやまし~

もともと私は自他ともに認める機械音痴。
携帯、DVD、iPod ・・・どれも最低限の機能が使えればいいやって思ってます。
本当はもっと便利な機能たくさんついてるんだろうけど、いいんです。知らなければ全く不便を感じませんから。

機械の操作も苦手ですが、機械音・・・いわゆるパソコンや冷蔵庫のブーンという音やテレビから聞こえてくる音声も苦手です。
思えば私達って一日中いろんな機械音の中で暮らしてるんですよね。

家でヨガする時、音楽はかけません。未熟者の私は時々音楽に意識が向いてしまうので。。。レッスン中もスポーツクラブ以外は音楽をかけないようにしています。

ヨガの勉強で1ヶ月ほど過ごしたハワイ島では聞こえてくる音はほとんど自然音。本当にすばらしい環境でした。
ほんの一ヶ月ほどだったけど、自然の中に身をあずけることで心身ともに浄化されたよう。

たまには機械音を一切聞かずに過ごした~い!!

e0129455_23424857.jpg
ここで毎日ヨガしてました♪
[PR]

by flarla | 2008-02-16 00:07

集中

今日はスポーツクラブでレッスンがありました。
世間はバレンタインだというのに何故かいつも以上に人が・・・。どうやらキャンペーンが始まったようで、私のレッスンにも体験者らしき方々がたくさん参加してくださいました。
みんな若くて友達同士で来てるから楽しそ~。
「いいな~私も昔はピチピチしてたんだけどな~」なんて思いつつレッスンに気持ちを切り替えました。

ヨガではよく今に集中するよう言われます。
ポーズをきめながら「先生のウェアかわいい」とか「帰ったら何食べよう」とか、別のこと考えてちゃダメなんです。それはもうヨガじゃない。ヨガとは心とからだをつなぐこと。今していることに集中することだと言えると思います。

ヨガに限らずお料理でも、お仕事でも同じです。他の事考えながらしてると中途半端なものしかできないと思いませんか?
同じ時間を過ごすのなら中途半端に過ごして中途半端なものをつくりあげるより、集中して過ごしたほうが得るものは大きいし、何より自分自身の向上につながると思います。

今をしっかり生きることがこの上なく大事。なぜならそれが未来につながりやがて過去にもなるというヨガの教えです。

みなさん今この瞬間を大事にしましょう!!
[PR]

by flarla | 2008-02-15 00:36 | ヨガ

北海道のカニ~!!

姉一家と一緒に北海道旅行を満喫していた母親から毛ガニが届きました。
e0129455_22314364.jpg

あまりカニ好きではないのですが、これはと~~~~~ってもおいしかったです!買ったところは入丸水産といって、地元のタクシー運転手さんも「ここのカニなら間違いない!」っていうほど有名なところみたいです。

で、その後北海道と言えばおきまりのスイーツ♪
e0129455_22421310.jpg

”白い恋人”って店頭に並べてもすぐ売り切れてしまうんですって。

母親はみんなで気球のったり、流氷にのったりとかなり楽しんできたみたいです。翌日は朝からプールへ(いつでも旅行にいけるよう体力作りにはげむんだそう)。

母親が嬉しそうに北海道旅行のこと話してるのを聞いてると、私まで楽しい気分になります。
ヨガではスピリチュアル的に母親の存在というものにとても重きをおいています。

私も頑張って親孝行しなければ!!
[PR]

by flarla | 2008-02-13 23:10

ブログデビュー

はじめまして

とうとうブログ始めました♪

ヨガネタを中心に日常のこと、興味のあることなどをマイペースで綴っていきます。

お気楽な私ですが、どうぞよろしく!!
[PR]

by flarla | 2008-02-11 23:20