「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふらーらのヨガ教室

4月よりふらーらとしてヨガ教室始めます。

現在教えているスタジオでは流行のパワーヨガを取り入れた内容などをしていますが、ふらーらでは伝統的なヨガを楽しんで感じてもらいたいと思っています。

皆様のご参加お待ちしております。ふらーら

大阪難波市民学習センター(和室)・・・月曜日(祝日休み)19:00~20:30(90分) 場所

大阪城北市民学習センター(和室)・・・土曜日10:00~11:30(90分) 場所

1回1,500円となります。入会金や手続きなどはございませんので直接会場におこし下さい。
[PR]

by flarla | 2008-03-29 21:12 | お知らせ

フレンチトースト

友達に教えてもらったフレンチトースト。
e0129455_1893336.jpg

牛乳100cc 卵1個 砂糖大さじ1弱  の中に食パンを前日の夜から漬け込みます。”前日の夜から漬け込む”ここが大事なポイントです!
朝はバターをひいたフライパンで焼くだけ。
写真はいまいちですが・・・パンがふわふわになってめちゃおいしいです♪
気に入ったので二日連続で作ってしまいました。。。
[PR]

by flarla | 2008-03-27 07:02

ガネーシャ

こないだ本屋に入ってみつけました。
【夢をかなえるゾウ】
これってガネーシャ?手にとってみてみるとやっぱりガネーシャでした。ガネーシャとは像の顔を持ったインドの神様です。ちなみにインドの神様の中で私はガネーシャが一番好きです。
パラパラっと読んでみると面白そうだったので購入することに。
ホントに面白くって笑いながらあっという間に読み終えてしまいました。
一応自己啓発の本なんだろうけど関西弁をしゃべるガネーシャがおもしろすぎて。。。

当たり前だけど忘れてい大事なことが書かれています。
最近気分がへこんでる方、この本よんで笑いながら自分を高めては?
[PR]

by flarla | 2008-03-22 23:44

全米ヨガアライアンス取得のご案内

ヨガを教えてる方なら聞いたことあると思いますが、たくさんあるヨガライセンスの中で、世界中で最も有名なのが全米ヨガアライアンスです。

私はこのライセンスをハワイ島のアシュラムで取得しました。そこで知り合った私の大切な友人がこのアシュラムでの全米ヨガアライアンスのライセンス取得をサポートすることになりました。

興味のある方はこちらを覗いてください。
e0129455_18113651.jpg

[PR]

by flarla | 2008-03-22 21:29 | お知らせ

今日は一日お休みになったので朝からいろんな用事を済ませてきました。
最近ず~っとバタバタしてて全く気付いてなかったけど、もう春なんですね!!
朝から梅田の地下街を歩いていて「最近おしゃれしてないな~」と思いお店に目をやると春・春・春一色♪
お~世間はもう春なんだ!と気付き、その後地上に出て見上げたら雲ひとつない青空。それに心地いい風、花壇にはたくさんのお花が咲いていました。すごくすっきりしてなんか得した気分♪
日本人でいてよかったと思える瞬間です。日本は四季があるから自然を感じやすいんですよね。でも当たり前になってて気がついたら夏になってた・・・なんてことも。
e0129455_18123230.jpg

以前ヨガの先生から聞いたお話です。
確実に負けると分かっている戦に向かう道中で、お侍さん(名前忘れました)が道端に咲いている花を見て「なんと美しい花」と言って感動したそうです。そのお侍さんは、数時間後には自分は死ぬ運命にあるというのに道端に咲いている花に感動するだけの心の余裕を持っていたんです。

どんな状況にいても自分の心の持ちようで幸せを感じることができるという教えです。

私たちはよく「幸せになりたい」とか「なんで私ばっかり」とか言いますよね。
自分の今の状況に不平不満ばかり言ってないで、気の持ちようしだいで本当はいくらでも幸せを感じることはできるんですよね。。。

最近疲れてるせいか無性に甘いものが食べたくて・・・気がついたらTSUMAGARIさんのロールケーキ買ってました。昔からここのロールケーキ好きなんです♪

甘いもの食べて私も幸せを感じたいと思います。。。
e0129455_18135268.jpg

[PR]

by flarla | 2008-03-21 14:49 | ヨガ

ベビーマッサージ

ベビーマッサージの講習を受けてきました。
ベビーヨガは以前から勉強していたけど、友達から「ヨガだけなの?ベビーマッサージ教えてほしい~」と言われ、勉強する気に。

私が選んだのはヨガの先生でもあるベビーマッサージの開祖ピーター・ウォーカー氏で彼から直接指導を受けました。
彼はこの業界では世界的に有名なのにとっても気さく。しかも優しくとても熱心に指導してくれました。
彼は真剣に子供の成長や親子の関係について考えていて、マッサージも解剖学的な観点から考えられたものなので安心です。
そして彼はタッチ(触れること)の重要性を何度も何度も繰り返していました。これは赤ちゃんだけではなく大人もいっしょ。「身近な人ほどタッチしないといけないのにしていない。いつもそばにいて当たり前という感覚になってるから・・・。でもそれを当たり前と思っちゃいけない」と言ってました。タッチの重要性についてはまた今度ゆっくり書きたいと思います。

講習の中で、泣いてる赤ちゃんをなだめる抱き方を教えてもらいました。本物の赤ちゃんが登場した時、激しく泣いてる赤ちゃんを彼がその抱き方で抱くとすぐ泣きやんだので「すっご~い」とみんな感心してる場面もあったりして、受講してよかったと思える内容でした。

今回の講習は大阪で行われたのですが、全国から集まって来てたので19名中大阪の方は10名いたのかしら?って感じです。
またまたいろんな方とお知り合いになれました。
せっかく縁あってお知り合いになれたのだから、今後も交流を続けていきたいと思える方ばかり♪
参加してよかったです!!
[PR]

by flarla | 2008-03-19 13:19 | ベビーマッサージ

人付き合い

金曜日の夜、以前通っていた英会話学校の方々との飲み会がありました。前回は先生含め4人だったけど今回は12人集まったのでとってもにぎやか。
それぞれ時間になったら集まってきて空いてる席にすわるんです。だから毎回違う人とお知り合いになれます。

こういう集まりの場って声かけられても面倒くさいって思うことありませんか?知ってる人が来るとは限らないから積極的に輪に入らないとつまらないし。。。

それにしてもホントいろんな人が集まってきます。
今回は超元気な主婦、洋裁の先生(今度ファッションショーに作品を出展するそうです)、かわいらしいお医者様の卵、動物病院に勤務してる方、前回の飲み会でもいっしょだったいつもおしゃれでお上品な方・・・みんな年齢も職業もバラバラ。
でもこういう人付き合いって大事だなぁって最近思います。普段の自分の生活圏の中では絶対会うことないような方たちと会話するっておもしろい♪

人付き合いを面倒くさがってると視野がひろがりませんからね。こういう場には積極的に参加していこうと思います!

そうそうハワイに帰って日本に遊びに来てた先生からおみやげもらいました。
e0129455_18174460.jpg

それにしても外人ってよく飲む。
夜の7時30分開始でお店出たのが11時。出る直前まで飲んでて、そのあと先生含む数人はアイリッシュバーへ。
いったいどれだけ飲むんだろう。。。
[PR]

by flarla | 2008-03-15 08:53

花粉症

やっぱり今年も花粉症の症状がでてしまいました。
私はかなり重症な方で、毎年1月くらいから症状が出てきて2月に入ると必ずマスクを着用。それが今年は3月に入ってもほとんど症状がでてなかったので、「これはもしかしてヨガのおかげ?それとも通ってる足ツボのおかげ?」なんて思ってたんですが、今朝とうとうやってきてしまいました。。。いろいろ対策してるんですけどね。

一応ヨガ的花粉症対策を記しておきます。

①カパラバーティ呼吸法・・・鼻から吸って一定のリズムで鼻から吐き出す。吸うときは自然に入ってくる分だけであまり意識せず、吐く時はお腹をへこませ(おへそを背中にくっつけるようなつもり)、鼻から勢いよくフンと吐き出す。これを30回1セットとして3セットから始め、なれてきたら1セット60回まで増やします。

②ネーティー
e0129455_18182946.jpg

この中に塩を混ぜた水かぬるま湯を入れ、右の鼻から流して左の鼻から出す。反対もおなじように。
注)夜はしないほうがいいそうです。中耳炎になる可能性があるので出来るだけ朝しましょう。

以上がヨガ的鼻の粘膜を強化する簡単な方法です。

少しは症状が和らぐかも!と信じて毎朝実行してます。
花粉症が治るヨガのポーズあったら教えてほしい~
[PR]

by flarla | 2008-03-12 23:00 | ヨガ

東京チョコばな奈

東京チョコばな奈をいただきました。
e0129455_18193016.jpg

最近はチョコレートバージョンがでてるんですね。しらなかった・・・。
チョコの中にバナナ味のクリームが入ってて、食べた瞬間口の中にバナナの香りがひろがります。

チョコレートって食べると癒されますよね。。。

で、最近私がはまってるチョコはこれ
e0129455_18201417.jpg
北海道チョコポテト(テイスティクランチ)。ポテトチップスがチョコに包まれていておいしい~!!!

ハワイのアラモアナセンターにあるニーマンマーカスでもポテトチップスにチョコをコーティングしたものが売ってて、「おいしいな~こんなの日本にも売ってたらな~」なんて思ってました。
でも今はこの明治の北海道チョコポテトの方が好きです!!

このブームしばらく続きそう♪
[PR]

by flarla | 2008-03-05 21:52

ふらーらのホームページが出来ました!

やっとホームページが出来ました。

といってもプロの方にお願いしたわけではなく、ど素人の私が作ったものなのでかなりシンプルで、しかもまだ作成途中。。。

少しず~つバージョンアップしていこうと思います。
4月から始める教室案内ものせてます。よかったら覗いて下さいね。
ふらーら ヨガ教室


ずっとパソコンにはりついていたので体がカチコチです。
今から泳ぎにいって、その後ヨガでもして体ほぐそうと思います。(ものすごーく体を伸ばしたい気分なので)
[PR]

by flarla | 2008-03-02 15:59 | お知らせ