「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月のスケジュール

もうすぐゴールデンウィークですね。
といってもな~~~んにも予定は入っていませんが。。。

世間にのって、ふらーらのヨガ教室もお休みをいただきます。
5月のスケジュールは下記のようになりますので、お間違えのないよう宜しくお願いいたします。


【5月の開催日】

大阪難波市民学習センター ・・・ 12,19,26日
城北市民学習センター ・・・ 10,17,24,31日

e0129455_21593962.jpg

            私の好きな花 プルメリアで~す♪
[PR]

by flarla | 2008-04-24 22:04 | お知らせ

ご縁。。。

昔は“縁”なんて言葉古臭いって思ってました。
それがヨガ始めてから出会う人っていうのはきっと何らかの“縁”があるんだろうな~って思うようになったんです。深い縁もあれば浅い縁もありますが。。。

昨日の夜、友達と梅田でお食事してきました。彼女と会うのは5ヶ月ぶりくらい。
と~っても元気で一緒にいると確実にパワーをもらえます。
彼女と会った夜から、ご縁ある方々からのメールが届きだしました。。。

一人目は、私が一番最初に受けたヨガインストラクターのトレーニングコースでいっしょで、今回またまた同じところで勉強してる女性。といっても学校以外で会うことのなかった彼女。昨日の夜その彼女からメールが届きました。しかも今度いっしょにご飯食べにいくことに♪

そして今日、以前受けたベビーマッサージのトレーニングでご一緒だった方からメールが届きました。その方とは席が離れていたのでお話する機会がなかったんです。
でも、ヨガ教室を探してたら私のブログを見つけたらしくさっそくメール送ってきてくれたんです!

二人とも最初の出会いはそこでおしまいでしたが、ご縁があったからこうやってまたつながったんだ~って思ってます。

ネットでショップをしてる友達が「パワーのある人と会ったら、その夜とか次の日は注文が増える」って以前話してました。
「へぇ~」って思ってたけど、昨日会った彼女からパワーをわけてもらったおかげでステキなご縁ある方からメールが届いたのかも!って勝手に思ってます。

私もステキなパワーを与えられる人目指して今日もヨガに励みます!!

って気がついたらもう10:00。やっぱり明日の朝からにしよ~。
無理はいけませんからね~♪
[PR]

by flarla | 2008-04-23 22:14

足ツボ

定期的に足ツボに通ってます。
OLさん達がよく行くリラクゼーションを目的としものではなく本格的な足ツボです。

中国でも修行したというちょっとあやしいおじさんが一人でやってるとこですが、このおじさんかなりすごいんです。治療目的で通ってる方ばかりで、花粉症や糖尿病、偏頭痛等の症状がやわらいだり場合によっては治ったり。内臓系の病気だけでなくひざや腰、肩こりなどいろんな症状が改善すると口コミで広がって、遠くからわざわざやってくるんです。「ずっと病院通いだったのが、ここに来て病院行かなくなった」ってよく言われてるらしいです。

私は花粉症治したくって通ってるんですが、これが痛い!めちゃくちゃ痛い!
みんなこの痛さをこらえて治してるそうですが(中には涙を流す人もいるって)。
真面目に週一で通ってれば治るんだろうけど、なかなか行けなくて・・・。中途半端に行ってるから治りが悪いみたい(やっぱりなんでもそうですね。中途半端はいけません!)。

ちなみに私は十二指腸が悪いって言われてます。自分でも分かってたので、一人でヨガする時は強化するポーズ時々いれてたけど、これからは毎日しようと思います!
以前は甲状腺が悪いっていわれたので、甲状腺強化するポーズばっかりしてました。そのおかげかどうかは分からないけど、今はそんな悪くないって言われてホッとしました。甲状腺ってめちゃくちゃ大事ですからね。

足の指とか足の裏ってホント大事です。体に悪いとこあると必ず足に出てる。ヨガのレッスンでも毎回足の指ほぐすことやってますが、「足の指をひっぱるだけでもいいから刺激与えてあげることが大事」って足ツボの先生言ってました。今の人はみんな固くなってて、刺激が届かない人も多いらしいです。

無意識になりがちな足の指や足の裏、とっても大事な場所です。
毎日ほぐして刺激与えてあげましょう♪
[PR]

by flarla | 2008-04-20 22:54

これ何の木か分かりますか~?

e0129455_2129536.jpg
e0129455_2130346.jpg

コーヒーの木です。名前は”モカちゃん”
(私植物に名前付けるの好きなんです)
まだまだ小さいけど確実に成長してます。
いつかモカちゃんからとれた実でコーヒー飲める日がくるのでしょうか。。。

植物ってそこで生活してる人の気が悪かったり病気だったりすると枯れちゃうってよく言いますよね。悪い気を代わりに吸ってくれるからと聞いたことあります。
生活してる人が元気だったら植物もその元気な気を吸ってますます成長するんだとか。

サンセベリアもおいてます。これは空気を清浄してくれると母親が教えてくれたので部屋においてます。
e0129455_21302090.jpg

ちなみにサンセベリアにつけた名前は”うっつー”。模様がうつぼに似てるから・・・。

疲れがたまった時や嫌な事があった時は、このうっつーの葉っぱをつかんで「う~私の中のマイナスを全部吸ってくれ~」と時々お世話になってます。それでも元気に増え続けてるので、きっと私のストレスなんてちっぽけなものなんでしょう。

それにしてもサンセベリアって増えるって聞いてたけど、ものすごい勢いで増え続けてます。
これから夏にむけてますます成長するんだろうと思うとちょっと怖いかも。。。(うつぼがいっぱいです)
[PR]

by flarla | 2008-04-16 21:34

ヨガ教えていると・・・

ヨガ教えてるといろいろ質問されます。

いろ~んな質問がとんできますが、実は私、質問されるの大好きなんです♪♪♪
私の勉強不足で満足に答えられないこともありますが、それはそれで自分の勉強になるし。。。(大先生にアドバイスを受けることもあります。)

短いレッスンの中で全てをお伝えるするのは難しいです。それに皆さんレッスン受けながら疑問に思ったり、どういう理由で?って思ったりする事あると思います。そういう時はどんどん聞いてほしいです!理由が分かるとよりヨガを受け入れやすくなり、近くに感じて頂けると思うので。

それから、ふらーらのヨガ教室ではレッスン中に、私が皆さんのポーズをなおす事は基本的にいたしません。ポーズにこだわってもらいたくないのは勿論ですが、レッスン中は出来るだけ意識を自分自身に向けて、体の反応を感じてもらいたいからです。(私にポーズをなおされる事で集中力が切れ、意識が私に向くといけないので・・・。)
それでも『ポーズ間違ってないか不安、ちょっと見て欲しい』という方は、レッスン前(教室だと30分前にはいるようにしてます)かレッスン後に言っていただければ、手取り足取り♪教えさせていただきます。これでもいろんなヨガ勉強して、特にポーズについては解剖学も含めきっちり勉強してますので。
スポーツクラブでもレッスンの後、「ポーズ見て下さい」っと言って来られる方、時々います。
ポーズ見るのは得意分野なのでこれまた好き~♪
でも、それはあくまでも不安を解消する為であって、ポーズを完璧に決めさせるのが目的ではありません。
はっきり言ってふらーらではポーズは何でもありです!(危険だと感じたら直しにいきますが・・・)今の自分の体の状態で、出来る事をするのが大事です。自分の体です。優しくしてあげましょう。。。

昨日頂いたCLUB HARIEのバームクーヘン食べようって思ったけど、もう9時過ぎてる・・・。
やめようかなぁ・・・。

でも今日はまだまだ寝ないからやっぱり食べちゃお~っと♪
e0129455_21134158.jpg

[PR]

by flarla | 2008-04-12 21:28 | ヨガ

太陽礼拝

太陽礼拝とは12のポーズを連続して行います。とてもよく考えられていて体の主要な筋肉すべてを鍛え、体をあたため、エネルギーを与えそして新たな活力を生み出します。
太陽礼拝をするだけで全身に効かせることができるので、時間がない時はこれだけでも十分なのです。

ただ太陽礼拝はヨガの流派によってもインストラクターによっても内容が違ってきます。
ふらーらでは伝統的な太陽礼拝を取り入れていて、これはヨガセラピーでも用いられているもので私自信とっても気に入っています。

教室で太陽礼拝を取り入れるかどうか悩んで友達に相談したら「エネルギーの流れをつくる太陽礼拝は、ぜひ入れるべき!」との答えが返ってきました。ちなみに友達はシヴァナンダスタイルの太陽礼拝を取り入れてるそうです。

最初は少しきついと感じるかもしれないけど(自分のポーズがあってるのかどうか不安になったり)、数回すると慣れてきてなめらかにポーズからポーズへと移れるようになります。ポーズの形にはとらわれず、呼吸にあわせのびのびと体を動かすだけで十分です。

ヨガをする以上やっぱり太陽礼拝は覚えていただきたい!と思います。。。

春です!桜です!満開で~す♪
e0129455_1814071.jpg

[PR]

by flarla | 2008-04-08 21:26 | ヨガ

ヨガ教室始まりました!

ふらーらのヨガ教室が始まりました。
こじんまりとした和室で、まだまだ改善すべき点がたくさんありますが楽しいです♪
和室の利用なので更衣室は使わせてもらえないとの事でした。なので部屋を仕切って着替えていただきましたが、もう一度確認にいったらスタジオが使われてなければ和室でも使えるそうです。なので次回からは更衣室も使わせていただこうと思います。

スポーツクラブでは流行のパワーヨガ系を教えていますが、ふらーらでは伝統的なヨガを行っています。私自身いろんなヨガを経験し勉強した結果、伝統的なヨガが一番癒しの効果が高く、からだにもいいと感じたからです。

もちろんパワーヨガはパワーヨガでいいとこたくさんあります。ポーズをキープしてる時間が長いので脂肪を燃焼し、筋力をつけ体を鍛えることが可能です。でも癒しの効果は?と聞かれると断然伝統的なヨガの方がうえだと思います。

ふらーらではポーズをとったあとには必ず体をリラックスさせます。ヨガのポーズでこの緊張と弛緩の組み合わせを繰り返すことで脳内の視床下部(自律神経を調整するところ)を調整していきます。
忙しい現代人は常に緊張状態で交換神経が働きすぎになり、精神やホルモンのバランスを崩しがちに。緊張と弛緩を繰り返す事で、視床下部に緊張からリラックス状態にすばやくスイッチを切り替えることを覚えさせます。その結果、自律神経やホルモンのバランスを整え免疫力を上げることにつながっていきます。

忙しい現代人やせっかちな性格の人ほどゆったりとしたヨガを味わっていただきたいです!

ご縁あって今日出会った皆様、大切にしたいと思います。。。
[PR]

by flarla | 2008-04-05 23:14 | ヨガ

ヨガバッグ

最近本当におしゃれしてない・・・前回服を買ったのはいつ???

『やばい・・・きっとこうやって老けていくんだ』と思い、梅田→心斎橋→難波と向かったけど結局足が向くのはヨガグッズのお店。

で、そろそろ新しいバッグ欲しいなぁと思ってたら、私好みの見つけたので買っちゃいました♪
e0129455_1845184.jpg

少し大きいけどかなり気に入ってます(中は渋いピンク♪)。

ヨガ始めてから洋服にお金かけることがグンと減りました。
よく言えば外見ではなく中身を磨こうという心がけ、悪く言えばおしゃれするのが面倒になっただけ。
いいのか悪いのか。。。
[PR]

by flarla | 2008-04-01 22:59 | ヨガ