「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン中のストレス

昨日、今日と大阪は天神祭りで賑わっております。
夜のレッスンも少ないだろうな~と思いきや、意外に多くてびっくり。
地元の人は慣れてるから興味ないのかしら。。。

通常より温度と湿度を若干高めに設定した部屋でのヨガレッスンしてます。
かなり暑いです。。(-_-;)

私が目指すヨガレッスンの内容は出来るだけ自分の内側に意識を集め、体の反応を感じてもらうことなのですが、、、こう暑いと皆さんそんなの感じてられないって感じ。

ヨガの流派や先生によっては、レッスン中はお水飲んじゃ駄目ってけっこうあります。
が、私的には途中で喉が渇いたら飲んでもいいのではないか、と思ってます(ホットの場合は大量に汗かくから飲まないと危険ですしね)。飲みたいのに飲めないでいると意識が「喉が渇いた、お水飲みたい飲みたい」って方向にばかり向いてしまって、肝心の自分の体の反応を感じることが出来なくなるからです。
※集中が深まれば「喉が渇いた」って意識もなくなるでしょう。ホットヨガでなければ。。。
トイレも行きたくなったら行っていいんです。ヨガのポーズっていろんなツボを刺激します。もちろん膀胱のツボも刺激するので、終わった後トイレに行きたくなる方多いんです。

出来るだけストレスのない状態、集中しやすい環境で取り組んで頂きたいと思います。
とは言っても、トイレはレッスン前に出来るだけすませておきましょう(^_^;)
[PR]

by flarla | 2008-07-25 23:08 | ヨガ

ハリー・ポッター

ハリー・ポッターの最終巻です(^^)v
e0129455_23251590.jpg

大ファンで、実は全巻持ってます(^_^;) 
e0129455_23253160.jpg

好きなんですよね~こういうファンタジー系。
これで本当に終わりなんだと思うとなかなか読み出せません。
でも早く結末知りたいから時間作って読も~っと♪
[PR]

by flarla | 2008-07-23 23:42

ヨガとは② 【つながりを深める】

美意識にのせたコラムです。

ヨガとは大きくいうと”つながる”という意味があります。自分と家族とのつながりであったり、友達、恋人、会社の人、あるいは自然環境だったり仕事や趣味だったり。そして、そのつながりを深めていくこと。
それにはまず自分の中でつながりを深めておく必要があります。まずはポーズをとることで、呼吸と肉体のつながりを深めます。ゆったりとした呼吸にあわせ、ゆったりと体を動かす、簡単なようですが意外に難しい。みんな動きが先走って後で呼吸をつけたり、反対に呼吸が速すぎたり。意識さえすれば簡単にできる事なんですが。。。それが出来るようになったら、自然と心もゆったりとした動きにのってくるので安定してきます。
今、自分が持っているつながりが良いつながりであれば、大事にしましょう。そのつながりを更に深めましょう。
それには、そのつながりが本当に自分にとって必要なものかどうか見極める必要があります。一人一育った環境も違うし、考え方も違う、目指す方向も違います。たくさんの情報や周りに振り回されないで、自分が本当につながりたいものを見極めましょう。そしたら無駄な時間を過ごさなくてすみます。
自分が進みたい方向が決まったら、あせらないで少しずつ努力しましょう。最初は小さかったつながりが半年後、一年後、数年後には大きなつながりとなっているはずです。
常に前向きな考え方を持ち続け、周りに左右されない自分をしっかり持ち、良い方向につながっていく、これはヨガの基本です。
[PR]

by flarla | 2008-07-21 17:29 | ヨガ

天橋立

天橋立に行ってきました。
リフトで上まで行ってパチリ。
e0129455_23154884.jpg

恒例の”股のぞき”もしましたよ~(^^)v
絶景です!!
前回行った時は、自転車借りて松並木を楽しみましたが、上から見るのもまたよかったです。

お昼に食べたイカ天丼とわかめを練りこんだおうどん。
e0129455_23165033.jpg

e0129455_23172148.jpg

[PR]

by flarla | 2008-07-21 00:00

エネルギーの温存

ちょっと見えにくいけどわかりますか?
e0129455_1112158.jpg

ツバメのヒナ五つ子ちゃんです♪
高速道路のサービスエリアでみつけました。

五羽ともじっとしてて、全く動かない。。。
親がエサを運んできた時に、他のヒナよりも大きな口をあけて自分の口にエサを入れてくれるよう主張しなければならないので、エネルギーを蓄えているのでしょう。多分。。。

ヨガ的に理想とする肉体。それは、普段は筋肉もリラックスできていて柔軟で、必要な時には直ちに強固になって反応できる体なんです。
ヨガでは緊張と弛緩を繰り返すことで、肉体そして脳にそれを覚えさせていきます。

ストレスの多い人は常に体が強固な状態になっています。それでは無駄なエネルギーを消費するばかり。
ツバメのヒナ達のように、無駄なエネルギーは使わず、でも必要な時にはすぐ反応でき、最大限に力を発揮できる体をつくりましょう。
[PR]

by flarla | 2008-07-16 11:38

癒され中~

スイーツに続いて、ただいまアロマで癒され中~
e0129455_23293880.jpg

昨日のショコラプリンロールすでに半分以上食べてしまいました。
勢い止まらず、ハーゲンダッツにまで手を出してしまい、、、自分でもちょっと怖いです(*_*; 

アロマって、香りが鼻から脳に伝わって自律神経に働きかけて調整してくれる、それと鼻から肺に入ってそこから血液にのって全身にめぐり、効果を発揮するとか。
ってことは、変な化学物質入ってない自然なものの方が体にいいはず。

これは、アナリュテージのインド産ラベンダーのアロマオイル。お勧めですよ♪
e0129455_2332274.jpg

[PR]

by flarla | 2008-07-10 22:30

ステキな笑顔

蒸し暑い日が続く今日この頃ですが、、、それを吹き飛ばしてくれるくらいステキな笑顔の女性に会いました。いつもヨガ教室に来て下さっている方の娘さんです。入ってきた瞬間「んっ!」と何かを感じ、おしゃべりしながらず~っと思ってました「なんてステキな笑顔を持ってるんだろう」って。久しぶりにキラキラした笑顔に出会えて、ちょっとドキドキしてしまいました。。。

彼女は某コーヒーチェーン店で働いているのですが、仕事が楽しくて楽しくて仕方がないと言っていました。仕事中は時間も忘れるくらい仕事に集中していて、自分の勤務時間が過ぎて残業代もつかないのに働いてしまうんだそうです。

結果や自分の利益は考えず、今、目の前にある事にだけ集中して行動する。それが自分の未来を築いていく。そうです!これはヨガにつながります!!
(彼女は生活の中で自然にヨガができている!すばらしい\(^o^)/)

キラキラした笑顔の理由、それはきっと毎日を楽しく過ごしているからだと思います。
一日の大半を過ごす職場、しかもいろ~んなお客様が来られるようなところ。嫌な人が来てもきっと彼女のパワーではねのけてしまえる事でしょう。

キラキラした笑顔。。。まだ目に焼きついてます~(@_@)
[PR]

by flarla | 2008-07-08 21:35