「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マッサージ

最近気に入ってるのがエッセンシャルオイルを使った足裏マッサージ。

私がマッサージに使っているのは生しぼりのセサミオイル(料理用ではないゴマ油)にラベンダーの原液を少量混ぜたものです。
セサミって老廃物を出す力が強く、細胞を活性化し免疫力を高めるとか。
ちなみに私はこのセサミオイルで口うがいもしてます。お肌にもいいんだって (*^。^*) 

ラベンダーは沈静効果だけではなく、殺菌力がとても高いのだそうです。
エッセンシャルオイルは本来原液で使ってはいけないのですが、ラベンダーは例外的に少量であれば原液だけでも使えます。
アーユルヴェーダを勉強された先生がおっしゃっていましたが、水虫だった方が、ラヴェンダーの原液1滴ほどを足の指につけて2,3日マッサージしただけで改善されたとか。。。

足の裏や指っていろんなツボが集まってるし、これから寒くなるので足裏のマッサージはおすすめです。

レッスンでもたまには簡単な足裏のマッサージ入れてみようかなぁ~。。。

e0129455_1145980.jpg

[PR]

by flarla | 2008-10-05 11:48