「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヨガの効果

「なんとなく体の調子が良くなってきた」
「少しずつだけど体重が減ってきた」
「辛かった腰痛がかなり楽になった」
「長年飲んでた薬を飲まなくてよくなった」

などなど、、、しょっちゅう聞いてますが、何度聞いてもやっぱり嬉しいです。

いろいろ体調が改善された話を聞きながら、私自身も「へぇ~すごいな~頑張ったんだな~」なんて思ってます。

「ヨガのおかげ」と皆さん言いますが、ヨガが症状を改善したのではなく、皆さんが自分の力で改善したんです。

自分でわかるほど症状が良くなるには時間がかかったと思います。
(まれに1回やっただけで良くなったという方もいらっしゃいますが。。)

いくらいいと思っていても続けなければ何も変わりません。
長い時間かけて自分で作ってしまった悪い症状は、時間かけて自分で治すしかないんです(もちろん西洋医学もうまく取り入れながら)。

症状良くなったと言ってこられる方に共通して言えることは、みんな真面目にレッスンに来られていたり、お家でもされていたり。

ヨガに限らず自分がいいと思ったもの、何かを感じたものは、それを信じて続けることが大切です。
信じる力が必ず良い方向に導いてくれますから。

ヨガとはつながりを意味します。
趣味でも仕事でも何でもいいから、良いつながりを見つけたら、さらに深めていきましょう。
[PR]

by flarla | 2009-02-28 18:33 | ヨガ

うがい

最近コーヒーに入れてた牛乳を豆乳にかえました。
体にいいようなので。
でも、おいしくない。。。
健康オタクの私は体にいいと聞くとすぐとりいれようとするクセがあるんですが、これは続かなさそう。

今気に入ってる健康法はごま油でする口うがい。
菌は口から入ってくるっていいます。
風邪が流行ってるので外出先から戻ったらうがいをされてる方多いと思いますが、起床時にもした方がいいですよ。
歯を磨いて寝ても、朝起きたら口の中は菌だらけなので、起きたらまずうがいする事をお勧めします。

生徒さんにこの話をしたら、「そういえば新聞にのってました。100歳くらいの長生きしている方に『健康の秘訣は?』と聞いたら『長年の習慣は、朝起きたらまずうがいをすること』って答えてました。」って。

私たちも出来る限り、菌が体の中に入ってこないよう、うがいを習慣づけましょう(^^)
[PR]

by flarla | 2009-02-21 21:28

お肌改善

こないだ鏡の前でしゃべってみました。
いったい私はどんな顔でしゃべってるんだろう?と思いまして。。。

見てビックリ(゜o゜)
ほほがたるんで顔全体が重力のままに下がってる!
しかもシミがかなり目立ってきてるうえに、花粉の影響で肌がカサカサつっぱった状態に。

若くないんだから当然のことだし、ヨガ的にいうとこの現実を受け入れなきゃぁいけないんだけど。。。

エステやってる友達にさっそくいろいろ伝授していただきました。

①マッサージ
 「シミが気になるんだったらあんまりすすめないよ」という彼女。
 強い力でマッサージしちゃうと肌を刺激しすぎてシミが濃くなってしまうんだそうです。
 なので優し~く優し~くマッサージです。

②泡立てネット
 (使ってないと言ったら「今時、使ってない人がいるなんて・・・」と言われちゃいました。)
 詳しくは分かりませんが、石鹸の粒子(?)って四角いそうです。
 それが毛穴に入り込んだ状態でゴシゴシ洗うと肌を傷つけてしまうので、よく泡立てて角をとってから洗うのは基本!だとか。

③アイクリームを塗るときは、目の周りのしわを片方の手で引っ張ってのばし、薬指でたたきこむように塗ること。

④日焼け止めクリームは部屋の中にいても必ず塗る
 部屋の中にいても、生活紫外線を浴びてるし、照明器具などの電気からも紫外線は(微量だと思いますが)出ているんだそうです。

他にもいろいろ教えてもらったけど、、、

きれいな人はいろいろ頑張ってるんですね。

私もお肌改善に取り組んでみようと思います(^^ゞ
[PR]

by flarla | 2009-02-14 19:19

神戸

所用で朝から行ってました。
海に面したメリケンパークは気持ちがよかったです。

私は面倒臭がりなので、自分のこともあまり深く考えないところがあります。
何かあっても「時間とともになんとなく流れていくだろう」的な感じ。

ある方に言われました。
「自分の人生なんだから面倒くさがってちゃだめだよ。
”なんとなく”なんてのはただ逃げてるだけ。もっと自分と向き合って自分が本当にしたい事を知らなきゃ。」
みたいな事を言われました。

その通りです。
私はその修業をするためヨガに出会ったのかしら?
瞑想の時間が増えそうです。。。(-_-)

e0129455_14384142.jpg


e0129455_14385552.jpg

[PR]

by flarla | 2009-02-11 15:07

親睦会

こないだヨガのワークショップに参加してきました。
普段は東京を拠点とされている先生で、大阪でワークショップがあるたび先生を囲んでの食事会に誘われるので毎回参加してます。
いつも同じような顔ぶれですが、年代も、目的も、教えているヨガの流派も全く違います。
食事しながらいろんな考えや意見を出し合っているこの時間が、すごく楽しくて心地よいです(*^。^*)

その中の一人が、4月からアメリカで仕事をすることになり(ヨガ教えるのではありません)、
「先のことは全くわからない。しばらくは日本とアメリカを行き来するかも」と言ってました。

いくつになってもチャレンジする行動力はすばらしいです。

結果はその後でついてくるもの。

どうせだったらワクワクするような人生送りたいですからね。

まずは目の前の毎日を楽しく過ごしましょ♪♪
[PR]

by flarla | 2009-02-05 21:54

花畑牧場生キャラメル

北海道で人気の生キャラメルいただきました。
e0129455_0325235.jpg

北海道行っても手に入れるの難しいほどの人気ぶりらしいです。

最近甘いものがやめられないので、その事を友達に話したら「白い砂糖は一種の依存症になるらしいよ」と言われました。
まさに砂糖依存症になりつつあります・・・。

普段教室で皆さんに、「化学調味料とか出来るだけ控えましょうね~」とか「口に入れるものは大事ですよ~それが私達の体をつくるんですからね~」なんてエラそうに話してるのに、、、恥ずかしい(-_-;)

そういえばもうすぐバレンタイン。
あんまり興味ない(というか関係ない)私ですが、とりあえずデパートのチョコ売り場行って今年も試食しまくるとして、そのあとしばらくお菓子断ちしてみようかなぁ。。。 
[PR]

by flarla | 2009-02-03 21:11