「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄デビュー

二泊三日で沖縄に行ってました。

といっても日本ヨーガ療法学会に参加するためだったので、観光は一日だけです。

学会は朝から晩までみっちりスケジュールが組まれていて、とても充実した内容でした。

有名スポーツ選手のメンタルトレーニングをされている白石豊先生や、任天堂の「 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の監修をされたことで有名になった川島隆太先生の講演もあり、脳についてや、アルツハイマー患者に対する興味深いお話などを聞くこともできました。

新たに得た情報についてはレッスンでお話していきたいと思います。

今回の沖縄旅行は知識を得ただけではなく、新しいヨガ仲間との出会いがありました。

一緒に行くことになった7人(ほとんど初対面)は、それぞれ強烈な個性をもった超ディープな方ばかり(^_^;)

彼らから得たものは大きく、話は尽きることなく盛り上がります。

類は友を呼ぶと言いますが、彼らと出会ったのもご縁、きっと何か意味があるのだろうと思います。

神の島『久高島』でとった一枚です。小さいオーブがたくさんあるの分かりますか?私の友達がとった写真にはびっくりすくらいたくさんのオーブが写ってました。オーブって何なんでしょうね。。。
e0129455_22575028.jpg

これは斎場御嶽(せーふぁーうたき)で写したものです。
これにも大きなオーブが。。写真にするとなくなりましたがレンズをのぞいている時は、はっきりときれいな紫色の光の線がまっすぐに延びていました。写ってなくて残念(T_T)
写真の撮り方で科学的な根拠があるかもしれませんが(どちらもフラッシュたかずにとりました)、せっかくなのでスピリチュアル感にひたりたいと思います♪
e0129455_22581533.jpg

[PR]

by flarla | 2009-04-28 23:21 | ヨガ

お月様

最近お月様にはまってます。
レッスン受けてる方はご存じと思いますが、毎回お月様の話してるかも(^_^;)

月の本ばかり読み、夜空を見上げては月を探しています。
大阪は高い建物が多くて空が狭くなってるので月を探すの一苦労ですが。。。

知れば知るほど自分はで~~~っかい宇宙の中の一つで、宇宙(自然)とつながる事が大事というか、それが当然でつながっていなければいけないと思い知らされます。
生まれた時はみんな宇宙とつながってたけど、だんだん成長するにしたがって薄れてしまうんです。

「最近は朝日(日の出)を見たことない子供が増えてる」って聞いたことあります。
大人になったらなおの事、日々の生活が忙しくって朝日(日の出じゃなくてもいいのですが)を感じる余裕すらない方が多いのではないでしょうか?

月が地球上の生物に与える影響はとてつもなく大きいですが、雄大な太陽もまたしかり。

インドの古い聖典ヴェーダの中には、朝日にはエネルギーが含まれていて、細胞を復活させ再生させる能力があるというような事が書かれているそうです。

私の部屋の東にはでっかい窓がついているので、毎朝(最近は特に)勢いよく太陽の光がはいってきます。
さえぎる建物がないので、朝日がよく見える見える(@_@)

朝日って夕陽のように赤いんですよね。
それがだんだん白っぽくなって黄金色に輝き始めます。

夜は月の満ち欠けを眺め、朝はたっぷりの太陽光をあびる。

まずは出来るところから宇宙全体とのつながりを取り戻しましょう♪
e0129455_20374683.jpg

これ夕日ではありません。朝日ですよ~"^_^"
[PR]

by flarla | 2009-04-22 20:47

聖☆おにいさん

めっちゃ面白いです(^○^)

噂には聞いてたけどこんなに面白いとは。。。
友達が貸してくれたのですが、私の笑いのツボにはまり一気に読んでしまいました。

神様のブッダとキリストは、バカンスを下界で過ごすことに決め、アパートに二人で暮しています。
その生活ぶりを描いた漫画です。

ブッダと言えばヨガの修行中(菩提樹の下で瞑想している時)に悟りを開いたのは有名な話。

ブッダは少し真面目で、キリストは純粋で子供っぽい感じです。
キリストなのにブログもしてるんですよ~。

皆さん機会があったらぜひ一読してみて下さい。

神様をと~~っても身近に感じることができます♪
[PR]

by flarla | 2009-04-19 20:32

気がついたらもう4月

私は普段テレビをあまり見ないのですが、今日たまたまつけてみたら、面白そうなのやってたので途中からだけど最後まで見てしまいました。

NHKの「Style up!」という番組で、ファッションコンサルタントのティムが一人の女性カレンを洗練されたファッションに変身させるため、家に行ってイケてない服をジャンジャン捨てさせます。そして一般の女性が生活していく上で必要な10のアイテムの服を一緒に買い、ヘアースタイルもメイクも変えてしまうという内容でした。

カレンは41歳にもかかわらず20代のような格好をしていて、ヘアースタイルもメイクも日本のバブル時代を思い出させるようなもの。
そして20代の頃のワンピースをまだ持っていて、
「これは絶対着ないけど、私の大事な思い出だから捨てられない」
と言い張りますが、ティムが
「あなたは20代の頃の自分に執着している。もっと今の自分をみなきゃ」
みたいなことを言い放ちます。

結局カレンはそのワンピースを捨てるのですが、そこからどんどん磨かれて、
超若づくりだったカレンが最後には洗練された女性に変身します。

日本人は特に若くみられたい願望が強いですよね。まぁ私もその一人ですが(^_^;)
実際の年齢より若く見られたいけど、永遠の20代というのはあり得ない。。。

過去に執着してる限り前には進めない。
「お~~!!ファッションにもヨガと通じるものがある」と思いました。

カレンは必要ないものをティムにバッサバッサ切り捨てられ、そして洗練されていきます。

私たちも不必要な過去の思い出や物質は、思い切って捨ててしまうことが大事ですよね。
良いものにつながっていくには、不必要なものは出来るだけ早く断ち切ること。

『出来るだけ早く』ここが大事なところ。

それにしてもティムさん、はっきり言うので面白かったです。
来週も見ようかな~(#^.^#)
[PR]

by flarla | 2009-04-02 22:58