「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一日の疲れ

最近朝すっきり起きれない。。。
年のせいかなぁ、それとも暑さのせいかぁと思いつつ考えてみると、
夜遅くにレッスンがあった次の日は目覚めがいいことに気づきました。

仕事帰りとかって階段登るのも脚が重~って感じたりしませんか?
一日の疲れがたまって血液やリンパの流れが滞っているからです。

ヨガをすると全身の血液やリンパの流れが良くなるので、翌朝すっきり目覚めることができるんです。

ヨガの先生なのにこんな基本的なこと忘れてた~(^_^;)
ということで、最近夜は必ず軽くヨガをするようになりました。

おすすめは、まず足首や股関節のほぐしとマッサージ、体側を伸ばして腰も反らしたりねじったり。
脚の付け根(股関節)はできるだけしっかりほぐしてあげましょう。
ゴキブリ体操(仰向けにねて両手両足上にあげてブラブラゆするやつです)もおすすめ。

寝る前にする時は骨盤閉めるポーズはとらないように。
頭がさえて眠れなくなりますよ~。

朝するヨガも、もちろん気持ちいいです。
気分が前向きになるので、一日を気持ちよく過ごすことができます。

自分のライフスタイルにあわせてヨガを取り入れてみてください。
プラスになることあってもマイナスになることは絶対ないと思いますよ~♪♪
[PR]

by flarla | 2009-07-25 21:43

東京カンパネラ

今日はヨーガセラピーで半年に一度提出しなければならない論文作成に追われてます。
朝7時からしてるけど終わりがみえない(-_-;)

息抜きに、昨日会った関東在住のお友達からいただいた東京カンパネラを食べてみました。
甘すぎす上品な味でめちゃおいしいです♪

彼女は私の大事なヨガ仲間なんですが、会うと必ずハッピーな気持ちで満たしてくれるんです。
背も高くて華やかなので、一緒に歩いているとみんな彼女をチラ見していくのがわかります。

いろいろ抱えてる問題があったとしても、周りにいつも良いエネルギーを与えることが出来る人って素敵ですよね。
心のもちようやあり方が、きっと表面に出てくるんだろうなぁと思います。

e0129455_1517498.jpg

[PR]

by flarla | 2009-07-19 15:22

千の風になって

休日以外、朝はだいたいテレビ見ながら朝食をとります。
その日のお天気や情報入手のために。

こないだ朝起きて窓を開けたら、ものすっごい気持ちの良い風が入ってきたんですが、
いつものクセでテレビのスイッチをポチっと。
「う~なんか違う・・・あっテレビが邪魔なんや」
と気づき、テレビを消して風を感じながら朝食をとりました。

毎日同じことの繰り返しだから、どうしても無意識に同じ行動をとりがちですが、
全く同じ日なんてないのだから、いろんな事に意識を向けることで、同じ毎日が変化します。

どうでもいい情報入手のために、テレビ付け続けなくてよかった~♪
といっても、これは私だけで人によって優先順位は違うんだろうけど。

その日読み終えた本に「千の風になって」の歌詞が書いてありました。
「そういえば今日風を感じたな~」
と思い「千の風になって」を視聴してみました。

聴けば聴くほど歌詞がヨガっぽい。
私(私の肉体)は死んだけど私(本当の私)は死んでないから泣かないで~って内容。

詳しくはまた今度。。。m(__)m
[PR]

by flarla | 2009-07-11 22:56