「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5か月ぶりに・・・

美容院行きました。
スキばさみ使って自分で髪の毛にはさみ入れたもんだから、左右がたがたです。
いつもお世話になってる美容師さんに言われてしまいました。

美容師さん  「来て下さいよ(-_-)/~~~~」
私       「心斎橋まであんまり来ないから・・・」
美容師さん  「難波でヨガ教えてませんでしたっけ?」
私       「あっそれは毎週来てるけど、夜だし・・・」
美容師さん  「来てるじゃないですか!」
私       「この夏は特別暑かったから・・・(-_-;)」
美容師さん  「トリートメントしてますか?パサパサですよ。」           
私       「毎日髪の毛くくってたからトリートメントはいいかと思って・・・」
美容師さん  「駄目じゃないですか(ー_ー)!!」
私       「だって暑かったから。。。」
美容師さん  「言い訳ですね。」

はい、そうです、しょうもない言い訳です。
「どこまでナチュラルなんですか」ともいわれましたが、ナチュラルなのではありません。
ただのズボラです。

髪の毛切ったらすっきりしました。
チョコボールみたいにまん丸ですが、けっこう気に入ってます♪
ついでにすすめられたロレッタのヘアバター(洗い流さないトリートメント)買っちゃいました。
天然ものらしいのですが、いい香りなんだか変な香りなんだか、、、とにかく初めての香りです。
どっちにしても私の好きな香りではありません。。。

こないだの朝の修行会で師匠が話されてました。
「ちょっとした音や匂いに反応してしまう人は、感覚(五感:味覚・聴覚・視覚・嗅覚・触覚)のコントロールができていない人」

私、全然コントロール出来てないみたいです。。。
e0129455_2248591.jpg

[PR]

by flarla | 2010-09-25 22:52

生姜の蜂蜜漬け

e0129455_18494766.jpg

この夏はまってました。
ずっと自分で作ってたんですが、成城石井に立ち寄ったらセール商品として売られていたので買ってみました。
紅茶やお湯に入れてみたり、ヨーグルトにかけてみたり、もちろん生姜もガリガリ食べます。
冷え性の方おすすめですよ~♪

最近朝はフルーツだけにしてます。
体にはサイクルがあって

午前4時~正午までは排泄の時間
正午~午後8時までは摂取の時間
午後8時~午前4時までは同化の時間

らしいです。
今年の夏は特に暑かったので、朝から食べる気がしなかったという事もあり、
フルーツだけでも十分やっていけたのですが、体が冷えてはいけないと思い生姜の蜂蜜漬けを取り入れるようになりました。

この食べ方、ダイエットには向いてるそうです。
そういえば朝だけバナナっていうバナナダイエット流行りましたもんね。

ヨガ的にも食べすぎは良くないらしいです。
腹八分目ではなく腹七分目が理想だそうですよ~(^o^) 
[PR]

by flarla | 2010-09-19 19:28

奇跡のリンゴ

e0129455_9472238.jpg

友達に教えてもらい、読みたくて図書館で他館取り寄せしてもらっていた本です。
ずいぶん前にNHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』で取り上げられた木村さんという方の話ですが、興味深い内容だったので、あっという間に読み終えてしまいました。

木村さんは無農薬のりんご栽培を成功させた子供のように純粋な方です。
農薬はもちろん肥料も与えず、ほぼ自然のままの状態で育ててるんです。

本来農薬なんて与えなくとも自然の木は強い生命力を持っているんです。
それなのに人間がいろいろ手を加え過保護にしすぎたため、虫や病気に負ける弱い木になってしまったようです。
気がつくまで大変な苦労と年月がかかりました。

自然のものは自然と共存して生きていくのが一番いいんだとりんごの木が立証してくれています。
人間も自然から産まれたのですから同じだと思いました。

通常りんごは切ると、茶色く変色しやがて腐りますが、木村さんのりんごは腐ることなく枯れたように小さくしぼむそうです。
有機野菜でも同じようなこと聞いた事あります。
もちろん味も信じられないくらい甘くておいしいそうです。

木村さんのりんご、ぜひ食べたい。。。
[PR]

by flarla | 2010-09-11 10:04