「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初心忘れるべからず

インストラクター養成コースの実技の試験管頼まれたので、行ってきました。

終わった後、
「あ~っ!私ポーズ間違ってましたよね!どうしよう~」
と、二人ほど泣きそうな顔で私に言ってきましたemoticon-0106-crying.gif
「はい、間違ってましたね」と、私が淡々と答えると二人の顔がさ~っと暗くなったので、
「大丈夫よ~。今日は中間試験だから本番の試験で頑張ってね~♪」と答えると、二人の顔がぱっと笑顔に。

あ~なんて初々しくてかわいいんだろうemoticon-0152-heart.gif
私にもあんな時期があったんだろうか。。。

と、ふとヨガの勉強始めた頃の自分を思い出させてくれる試験会場でした。。。
[PR]

by flarla | 2011-08-31 21:58

自分の軸

e0129455_21261190.jpg

ハイビスカス 大好きなお花emoticon-0155-flower.gif

   ★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

昨年のことですが、
スポーツクラブの代行で入ったレッスン終了後、後片付けをしていたら何やら悪口が聞こえてきました。
よ~く聞いてみると、
な、なんと私に対する悪口ではないですか!!emoticon-0107-sweating.gif
年配の女性がはっきりと私の名前を叫んでいます。

驚きのあまり動揺してしまい、スタジオにモップかけるの忘れて帰ってしまいました。。。

予期せぬ事が起こった時こそ、その人自身が試されます。
レッスンではいつも皆に、「常に冷静さを失わないように」と喋ってるくせにと、反省・・・。

その後、その悪口がトラウマとなり同じ時間の代行は断り続けてきたのですが、その件がこないだ瞑想中に出てきました。その時は、とにかくその悪口を忘れてしまおうと避けて通る道を選択し、その問題ときちんと向き合っていなかったので、今回落ち着いて調べる事にしてみました。

その結果、
世の中に良い悪いはない。
お金いっぱい稼いでるから良い、貧乏だから悪い。
健康だから良い、病気だから悪い。
褒められたから良い、批判され悪口言われたから悪い、ではないんだというヨガの教えに落ち着きました。

私自身、悪口の内容に対しては納得できませんが、その女性にとっては『私の教え方が気に入らない』、そして『そう受け止める方もいるんだ』という事実は受け入れます。
まずは自分自身を客観的にみて、事実そうなのであれば次から気をつければいいし、それは直せないというのであれば直さない方がいいわけで、私はその女性にただ振り回されていただけと気づきました。

生きていくという事は、いろんな人に出会い、そしていろんな体験をすることで様々な気付きを得ること。
再び批判されるのが怖いからといって逃げてはいけないんです。

という事で、先日その女性が来るであろう時間の代行頼まれたので、快く引き受けましたemoticon-0165-muscle.gif
自分という軸さえしっかり持っていれば、人の批判などに恐れを感じることはありませんからemoticon-0102-bigsmile.gif
常に自分の中にある太陽を信じて前進しましょうemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by flarla | 2011-08-28 09:26

キャンプ

e0129455_17542656.jpg

三重県の孫太郎でキャンプしてきました。
e0129455_17544118.jpg

久々のキャンプ、二日目のお昼はずっと雨、雨、雨emoticon-0156-rain.gif
でも楽しいemoticon-0159-music.gif
機械音のない自然の中。

と言っても朝から鳥や蝉、夜になるとコオロギやカエルの鳴き声、
自然の中もけっこううるさいですemoticon-0114-dull.gif

夜は星空を眺め、朝は太陽の光で目を覚ます。
たまには便利で快適な生活から離れてみるのも楽しいもんですemoticon-0148-yes.gif
e0129455_17545971.jpg

e0129455_17551052.jpg

[PR]

by flarla | 2011-08-21 20:04

不思議なバラ

e0129455_20485112.jpg

このバラ今年に入ってからこれが3度目の開花です。
しかも1回目は黄色、2回目は赤、3回目は朱色のバラと黄色のバラが混じってる。
面白い~emoticon-0102-bigsmile.gif

人生もこんな風にいろんな色の花を咲かせたいものです。

次はどうなるのかしらemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by flarla | 2011-08-18 21:01

集中修行会

今年も参加してきました。
といっても1日だけですがemoticon-0141-whew.gif

朝6時から始まる集中修行会で、私が楽しみにしているのが瞑想の時間です。

テーマを与えられ、それをつきつめて調べていく瞑想やら、
ただチャクラに意識を集める瞑想やら。。。

1時間の瞑想が3本あります。
普段瞑想されない方にとっては苦痛の時間だろうけど、
瞑想好きの私にはたまりません。

そして今回せっかくなので、師匠と個人面談の時間をとって頂きました。

一言一言がすごく胸にしみます。
私のしょ~もない質問にも丁寧に答えて下さり、
間違った瞑想法を正して頂きました。
心にあったわだかまりもとって頂き、胸のつかえがす~っと取れたというか、心が洗浄されたような気分です。

今後ますます瞑想にはまっていきそうemoticon-0152-heart.gif
今回も修行会に参加出来てよかったよかったemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by flarla | 2011-08-16 20:31

ザ・北海道~♪

e0129455_21401492.jpg
e0129455_21402636.jpg

6月に北海道行った時に参加したツアーで訪れた『フラワーランドかみふらの』から、とうもろこしがたくさん届きました。
ちょうど20周年記念のくじ引きをしていて、なんと私、『1等賞』を引き当てました。
その景品です。

「8月が旬だから、その時期の朝のもぎたてを送りますね。」
との事だったのでいつ届くんだろうと思ってました。

ちょうど近所でレッスンある日に届いたので、皆さんと分け合うことに。

生徒さんのお母様に教えて頂いたレシピ。
皮をむいて水洗いした後、ラップでくるんでレンジで3分。
「この食べ方が一番おいしいわよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

簡単でホントおいしかったです。

私の姪っ子はかなりくじ運がいいです。
その姪っ子曰く、当たりくじを引く秘訣は、
『絶対当たる~!!!』
と強く信じる事なんだそうです。
今回、私も当たる事を信じて引きました。

小学生なのに、既に自分の体験を通して『引き寄せの法則』を知ってるなんて、
将来が楽しみだわ。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by flarla | 2011-08-11 22:03

今朝のメッセージ

e0129455_2143542.jpg

朝からよくヨギティーを飲みます。
いつもは全く気にもとめないんですが、今日はなぜかティーパッグのタグに書かれてるメッセージを読んでみました。

"Trust the wisdom of heart”

直訳すると『心の智恵を信用しろ』でしょうか。

まさに今の私が必要としていたメッセージだったのでドキッとしました。

頭で考えすぎてしまうと、将来に対する不安からでしょう、
結局動けず同じ状態で留まっている事を選択してしまいます。

人間である以上、頭で十分考えて行動するという事は、生命危機を回避するうえでも大切なこと。
それは分かっています。

でもいつもいつもそれではつまらない。

『心の声(智恵)を信用しろ』

自分の内側から発せられたメッセージを受け取ったならば、
あ~だこ~だ頭で考えず、
そのメッセージに従ってみるのもいいのではないか。。。
自分を信じてみるのもいいのではないか。。。
失敗したらまたやり直せばいい。

私の背中を押してくれるようなメッセージに感謝emoticon-0157-sun.gif

超~まずいヨギティーあるんですが、タグに書かれてあるメッセージ読むという楽しみ見つけたんで、最後まで飲みきれそうですemoticon-0159-music.gif
[PR]

by flarla | 2011-08-04 21:54